全キャラ(ダブハン)解説コースティック編

コースティック ダブハン取りやすさランクB+ (S~C)

吸い込んでみろぅ~

ガスに生を実感しろ!カスおじことコースティックゥ!!

 

キャラ性能

ガスに始まりガスに終わる鉄壁持ちガス缶体型おじさん。

 

近距離でも落ち着いてダメージ稼げるのは防衛キャラの特権、でかいヒットボックスを持ち移動スキルがないのにそこそこ悪くないキャラランクなのはアビリティウルトが強すぎるから。

 

深堀コースティック

 

・アビリティ ガス缶

中でも外でも守りでも攻めでも強い万能型防衛アビリティ。ヒット時スロウ&時間経過ダメージ(5,5,6,6,7,7.........)

なにが強いかっていうとインファイト中回復しにくい肉にダメージを与えることスロウを与えること。飛び込んだところにガス缶あったら絶望するよね。

このゲームの肉への直接のダメージっていうのはシールドへのダメージと違って回復しにくく戦闘中ちょっとずつ蓄積していくとインファイト時の勝率に大きくかかわってくる。肉に直接ダメージを与えるっていうのはこのゲームにおいて唯一無二のアイデンティティガスおじ一番の強み。

肉ダメについて散々書いたがガスの強さはスロウがあってこそだと思う。スロウがあることでガスがあるところに突っ込んだら2秒くらいの間絶対逃げられないし落ち着いたらワンマガできる。落ち着け、お前ならワンマガできる。

当たり判定もちゃんとでかいのあるから遮蔽としても使えるドアロックもできる。

遮蔽として使えるから敵が飛び出してきそうなところに置いておいたら自分だけ遮蔽使って冷静に撃ち合える。相手はスロウの中遮蔽ないところで戦わないといけないから絶対勝てる。PKとの相性良すぎ。

ドアロックできるってのも僕的にめちゃくちゃポイント高い。相手が入ってくるところを制限することでフォーカス合わせやすいし、裏取りようとした奴らの数秒を無駄にできる。人数不利でも強い。

漁夫にめちゃくちゃ強いのも好き。

どうしても守りやすい家と守りにくい家があるからそれは考えてみよう。

 

籠ってるやつへの攻めにも結構使える。ドアロックor出口に置いておくことで相手の逃げ道をなくしてグレ投げるなり窓から撃つなりしてたら簡単に倒せる。籠りも強いけど籠ってる相手にも強い

 

屋外で使うときは基本的に相手が飛び出してきたときにしか見えないところ、最低の元部分は隠れるように置こう。前線上げるときはひとつ前の遮蔽とかすぐ撃たれないところに置こう。

 

・ウルト ガスグレネード

最強ウルト、ガスおじの強さの6割くらいはこれ。投げて1秒後くらいに12秒間結構広い範囲に消去不可のガスを撒く、再使用12秒たってから3分半。スモーク効果もあるから最強の分断技、相手が詰めてきたタイミングで使ったら絶対勝てる。

相手が守ってる家にポイってしたら一瞬で不法占拠できる。「この家今から俺んだから」

でも結構投げるところ難しいんだよな、ポイッてしたのに当たらないってのもしょっちゅうある。バンガウルトは雑に投げてもいい感じになるけどガスグレは結構引き付けて考えて投げないと当てられない。

屋外で使うときは敵を左右に分断してカバーできないようにしてフォーカス合わせて倒すようにしよう。

ランクではアル促2、3個くらい絶対持っておきたい、まじで強いから。最終円で投げたら勝ち確。

 

・パッシブ ガスの中見えるやつ&敵のガスくらわない

相手のガスおじ倒せるのは自分だけ

 

・総評

足遅くてヒットボックスでかいけど思ったより不便しない、雑に強くはないけどAPEX上手かったらめちゃくちゃ強いキャラ。逆に言うとAPEX力が高くないと使いこなせないからマスターとか行ってから使うのがおすすめ。籠りしかできないガスおじは二流、攻めにも使えて一流。

弱い時からこのキャラずっと使ってたら9割の確率で籠りしかできないクソ芋ガン待ちダイヤ止まりおじさんになっちゃうからファイト力育ってから使おう。

籠りキャラって味方依存になること多いけど相手の動き先読みしてガス缶を攻めにも使えるようになったら結構アグレッシブに動けるキャラ。強いよ間違いなく、ダブハンチャレンジじゃなくて全体のキャラランクならもう1つあげてもいい。